本文へジャンプ


    (社)鳴門青年会議所
    〒772-0003
    徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜251
    TEL 088-685-7376
    FAX 088-685-2870
    E-MAIL こちら

理事長 所信表明
~はじめに~
 私たち、社団法人鳴門青年会議所(JC)は、地域の皆様の温かいご理解や諸先輩方の熱い思いのもと40周年という歴史を築いてくることができました。そして、その40周年記念のもと10年後の鳴門を見据えて"夢未来宣言"を策定しました。それは、鳴門のまちとひとに「夢のある未来を想像できるまちづくりとひとづくり」を鳴門JCメンバーがリーダーとなり、率先し行動することの誓いであります。
 今現在、世の中で起こっている出来事を考えると、食品偽装や大手企業の経営破綻、少子高齢化による次世代への負担等、不協和音が広がっております。わたしたちの鳴門においても同様でこの問題を避けて通ることはできません。だからこそ、小さなことから鳴門JCのメンバーが率先してまちづくりひとづくりをしていくことで地域社会、地域経済への貢献そして個々のビジネスの発展へと繋がると考えます。

~夢未来宣言~
 私は15年間、鳴門JCに所属し共に歩んで参りました。そして青年会議所活動・運動は私に沢山の宝を与えてくれました。その中でも人という財産は何ものにも変えがたいものがあります。現在、鳴門青年会議所は30名弱と少人数ですが、まちやひとへの熱い思いは人一倍強いメンバーの集まりです。そして同じ思いのメンバーの増強を図り、"夢未来宣言"という目標へ向かい邁進して参ります。
 まちとひとということを念頭に置き考えてみました。やはりまちもひとも明るく楽しくなくてはいけないと考えます。近年では核家族化が進み、地域間のコミュニケーションが減少し、まちとひととの繋がりが薄れてきているように感じます。私は子供の頃毎年やってくるお祭りを心待ちにしていたことを思い出します。祭りにはまちを活性化し、人の心を豊かにする力があると思います。そこで本年度の夢のテーマは"祭り"にしたいと思います。祭りを通し、希薄になった人と人との繋がりを深めたいと考えます。

~おわりに~
 時代の変化と共にJCも変わらなければなりません。お金や物の溢れる時代は終わり、人の心と情熱がまちを支える時代が来ると確信しております。
 夢の実現へ向かって決して諦めることなくチャレンジし続けていきます。