理事長メッセージ

理事長メッセージ(第45代理事長 中岸 修平)

【理事長挨拶】(社)鳴門青年会議所 第45代理事長 中岸修平  平素は、(社)鳴門青年会議所(以下鳴門JC)が地域の皆様より多くのご支援を賜っておりますこと厚くお礼申し上げます。
 私たちは、鳴門市と板野郡を活動エリアとし、全国の青年会議所の共通の理念であります「明るい豊かな社会」の実現という究極の目的に向かって、行動しております。自身の仕事を充実させつつ、作り出した時間でJC活動を行い、自身の成長と地域の発展を目指している団体です。鳴門JCは、現在58名のメンバーが在籍しており、ここ数年のメンバー数の増加は全国的にも注目されております。

   私たちの活動の一例をご紹介させていただきますと、日本中の釣り人を対象にした優勝賞金100万円の「鳴門Big夢釣りまつり」を3年連続開催させていただいております。閉塞感を感じるこの時代に1日でもいいから好きな釣りで楽しんでいただき、夢を見て欲しい。私たちの地元に、宿泊・飲食・観光で売り上げがあり、そして鳴門を「釣り」という視点で全国にPRしたい、その一念で行動してまいりました。鳴門市、鳴門町漁業協同組合、堂浦漁業協同組合、漁協組合員の皆様、ご協賛いただきました企業・個人の皆様、その他多くの方のご理解ご協力のおかげをもちまして、毎年大会は改善され、参加者の皆様からも好評をいただいております。
 その他にも毎月の例会、また事業を通じてメンバーの研修と地域の活性化に取り組んでおります。近年は、鳴門市長選挙・鳴門市議会議員選挙・徳島2区衆議院議員選挙の公開討論会、東日本大震災の被災地への物資のお送り・義援金の送金、マラリア撲滅の募金、竹島・北方領土の領土領海問題の署名活動など、日本や地域にある問題解決の活動を行っております。

 以上のように活動しておりますが、青年である私たちはまだまだ未熟な部分がございます。だからこそ自身を成長させたい、そして自分のことだけでなく地域を発展させたいという熱い心を持ち、お互いに切磋琢磨しJC活動を楽しみながら、前に向かって進んでおります。私たちは、たとえ小さい一歩であろうとも今年も歩み続けます。皆様の温かいご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ