活動の様子

活動の様子(月度例会・事業報告)

活動の様子 【6月】

2012/06/30 【本藍染矢野工場】
6月「本藍染体験」
地域のたからを知ろう「藍染体験」例会を開催いたしました。 例会を通して「藍染って、こう染めるんだ!」とか「大きな染物は、どう染めるの?」など、藍染について興味を持っていただけました。 このような経験を活かし、地域のたからを活動エリア内外の市民の皆さんへ発信していただけるでしょう。 たくさんのメンバーやご家族の皆さん例会へのご参加ありがとうございました。(文責 平松)


2012/06/23 【高知県四万十市】
6月「四国地区会員大会 四万十大会」
鳴門JC総勢15名で四万十市に行ってまいりました。やっぱり鳴門のメンバーは熱いです。記念事業は四国の宝(名産品)を集めた宝市を開催!私たちのエリアからメンバーである矢野君の会社が出展してくれました。木藤会長からのPRもあり人気を博していたように感じてます。式典では、地区功労者表彰、次年度会長(小豆島JC 柳生君)、次年度開催地(高松JC)の発表がありました。金曜・土曜と鳴門のメンバーで宿泊し、中村を食し、楽しませていただき、日曜はエクスカーションのゴルフをしてまいりました。中村には、沢山の宝(食事・名産品・人)があり多くの気付きを得た四国地区会員大会でした。中村JCさん、四国地区協議会の皆様ありがとうございます。(文責 中岸)


2012/06/03 【徳島サンシャインアネックス】
6月「会頭公式訪問名刺交換会」
井川会頭が、徳島ブロックを訪問してくださいました。会頭と日本JC役員の皆様と県内7LOMの理事長の座談会、その間メンバーは主導力開発セミナーを受講していました。その後、会頭名刺交換会、懇親会と続きました。会頭や役員の皆様と年に一度でも名刺交換が出来て、話が出来る場のあるJCは良い団体だと改めて感じました。会頭、役員の皆様、徳島ブロック協議会の皆様この機会を作っていただきありがとうございます。(文責 中岸)

↑ページトップへ

活動の様子 【5月】

2012/05/27 【細川漁船】
5月度「イカダ釣り例会」
釣りまつりに向けたイカダ釣り例会を行いました。この日は天気も良くたくさんのメンバーに集まって頂き、釣り大会の対象魚でもある鯛も見事メンバーから釣り上げることもできました。来る釣りまつりに向けてメンバー同士の更なる絆の向上、何より例会自体も全員で楽しむ事ができたため、改めて一致団結できたと感じました。皆様ありがとうございました。(文責 佐野)


2012/05/06 【三加茂中学校】
5月「徳島ブロック野球大会」
【戦績】1回戦 VS美馬JC 16−1 | 2回戦 VS阿波池田JC 8−2 | 決勝戦 VS徳島JC 10−0
僕たち鳴門JC野球チームです。徳島大会で優勝することができました。 強豪揃いの県大会でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、みんなで力を合わせ、最高の結果を得ることができました。さあ、次は四国大会に向けて、更に練習を重ねていきます。(文責 河野)

↑ページトップへ

活動の様子 【4月】

2012/04/22 【鳴門市民会館】
4月度「親子で遊ぶオリンピック」
雨風の強い中たくさんの参加者に集まっていただきまして感謝しております。ありがとうございました。当初の予定である、100組には到達出来ませんでしたが、皆さんに楽しんで頂く為に開催した例会でありましたので、成功だったのではと思っております。参加者の中には、第2回も開催してほしいとの声もあり、主催者としてはこれ以上ないお言葉で感激いたしました。参加者を集めて頂いたメンバーや、応募して頂いた参加者に感謝の例会とな りました。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。(文責 三輪)

↑ページトップへ

活動の様子 【3月】

2012/03/31 【上板町農村環境改善センター(2F多目的ホール)】
3月度「上板町長選挙公開討論会」
上板町にて町長選挙公開討論会を開催させていただきました。大変お忙しい中、3名の立候補予定者の皆様のご参加、そして上板町民の皆様をはじめとする聴衆の皆様のご参加に感謝しております。ありがとうございます。皆様のご協力を得まして、無事に討論会も終了することが出来ました。
有権者の皆様に候補者の方のやろうとしている政策をお聞きしていただく事ができて、よかったと感じております。今回の経験を活かして、今後も上板町の皆様と一緒になって地域が良くなる事業を実施していきたいと考えております。この度は、ありがとうございます。(文責 中岸)

動画その1
動画その2
動画その3
動画その4
動画その5

e-みらせん?政策本位による政治選択? 公開討論会・検証大会

動画その6
動画その7
動画その8
動画その9
動画その10


2012/03/16 【サンシャイン徳島アネックス】
3月度「(社)鳴門青年会議所・(社)徳島青年会議所 合同例会」
 講師  (公社)日本青年会議所 四国地区 徳島ブロック協議会 会長 木藤 誠治 君
(社)徳島青年会議所様との合同例会でした。徳島ブロック協議会の木藤会長をお招きし、被災地復興支援状況について講演を行っていただきました。徳島JCさんの素晴らしい設営もあり、例会、懇親会と盛り上がり、徳島と鳴門の絆も深まりました。徳島JCさんありがとうございます。
そして、鳴門JCのメンバー、沢山例会に出席してくれてありがとうです^^!皆、個性豊かやし勢いがある!(文責 中岸)


2012/03/10 【宮城県気仙沼市岩井崎】
東日本大震災被災地 現地調査
3月10、11日と鳴門JCメンバー・シニア11名にて宮城県、岩手県と行ってまいりました。写真の気仙沼市を訪問し、地域の皆様が集まっているお寺にてメンバーで献花し、成田山徳島分院 光輪寺 高野君が中心になってご供養をさせていただきました。
そして宮城県漁業協同組合 気仙沼地区支所にお伺いし、組合員の皆様にお話を聞かさせていただきました。皆様、非常に前向きで今後こういう様に仕事をしたいということを色々と言っておられました。ただ、自分達に案があっても、国の支援が非常に遅くて困っているとの事で、青年会議所のように行動力のある人が国を動かして欲しいと言っておられました。私は、盛岡市にて開催されました日本青年会議所の総会と復興フォーラム(桜井よしこ氏・細野豪志大臣)に出席しておりました。今年は岩手、来年は宮城、再来年は福島にて日本JCの総会を行う予定と聞いております。非常に良い事だと思います。その後、メンバーで盛岡市に宿泊し、自分達の出来る範囲で飲食し、おみやげを購入してまいりました。(文責 中岸)


2012/03/03 【ホテルアドイン鳴門】
3月度「四国地区協議会 役員会」
四国地区協議会 役員会を鳴門で開催していただきました。福島会長を始め、役員・スタッフの皆様、お越しいただきまして本当にありがとうございます。地区の皆様が、懇親会で鳴門のメンバーと温かく交流していただけましたので、メンバーにとって良い経験となりました。こういう機会があって、またJCを好きになっていくのだと感じております。ありがとうございます。(文責 中岸)

↑ページトップへ

活動の様子 【2月】

2012/02/26
第1回徳島ブロック協議会
鳴門高校キッズ激励会終了後、すぐに皆で徳島市に行き、徳島ブロック協議会に出席しました。日本JC徳原委員長の会員拡大セミナーは、去年宇都宮JCで理事長をされて、メンバーを増やした経験から語る講演は非常に役立ちました。その後、徳島ブロック内のJCメンバーと交流を深めました。(文責 中岸)


2012/02/26 【鳴門高校体育館】
2月度「鳴門高校硬式野球部 甲子園出場 KID'S激励会」
少年野球チームの生徒さんによる、鳴門高校硬式野球部部員の皆様への甲子園出場激励会を開催いたしました。少年野球の子ども達には、一生懸命頑張れば目の前のお兄さん達のように甲子園に出場できるという夢を持ってもらう事、そして鳴門高校野球部の部員の皆様には地元にはこれだけ多くの方が応援してくれているというのを実感して欲しいというのが目的で開催させていただきました。子ども達と部員の皆様の質疑応答、そしてその後、会場の方に高校球児のスイングを見ていただきました。最後には、会場の方全員で部員1人1人の手を見させていただき、健闘を祈って握手をいたしました。メンバーの山田君が言うには、かなりの練習をしなければあそこまでのゴツゴツした手にはならないとの事。猛練習を積んで四国チャンピオンになられたのだと思いました。開催にあたり、協力していただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。そして三輪委員長、初事業無事に終わりました。ありがとう。(文責 中岸)


2012/02/23 【鳴門地域地場産業振興センター 第二会議室】
2月度例会「コミュニケーション術での着こなし方」
 講師  株式会社ジョイックスコーポレーション      武田 真由美 様
                                     山中 浩和   様
                                     中多 憲明   様
      有限会社シャムロック                 笹岡 秀行   様
笹田委員長の人脈でアパレル業界の皆様を講師としてお迎えし例会を開催しました。アットホームな雰囲気の例会となり、講師の皆様には私たちの多くの質問に丁寧に的確に答えていただき感謝しております。身体にあったスーツを着る重要性、シャツやネクタイをどのように組み合わせたらいいのか、白・青系・パープル系のシャツには相手様にどのような印象を与えるのか等、多くの事を教えていただきました。仕事や対人関係に非常に役立つ内容でした。講師の皆様ありがとうございます。(文責 中岸)


2012/02/01 【ホテルファーストシーズン】
シニア総会
ホテルファーストシーズンシニア総会に現役メンバー25名にて出席させていただきました。その際に、今年現役メンバーがどのような組織で、何をするのか。私、そして各委員長からシニアの皆様にお伝えさせていただきました。(文責 中岸)

↑ページトップへ

活動の様子 【1月】

2012/01/29 【藍住町町民会館】
1月度「藍住町議会議員選挙 公開演説会」 中止
行政のチェック役である町議の皆様の考えやお人柄を町民の皆様により一層知っていただく1つの良い機会と捉え、演説会を準備させていただきました。私達は、開催の判断の1つとして公平性を保つために、8名以上の立候補予定者のご参加がなければ中止するという項目を決めておりました。この度は、残念ながら5名の参加希望にとどまり規定の人数に達しなかったため演説会は中止とさせていただきました。この度の経験を糧として、また次の討論会や演説会に活かしたいと考えております。(文責 中岸)


2012/01/28 【鳴門地域地場産業振興センター 第三会議室】
1月度「2012年度(社)鳴門青年会議所 定時総会」
2011年度の事業報告・委員長報告・収支決算の承認をいただきました。そして、2012年度の委員長基本方針・収支予算・組織図の承認をいただきました。2012年度、これでスタートとなります。メンバーの皆様、ありがとうございます。(文責 中岸)


2012/01/20,21,22 
京都会議
JCの恒例行事、1月に京都国際会議場での京都会議。総勢17名で行ってまいりました。仕事で忙しい中、途中から駆けつけてくれたメンバーもいました。各種セミナー、フォーラム、そして理事長として初の日本JCの総会。充実した内容のセミナー、会場設営、全国の仲間がこれをやっているんだ、さすがJCと思わせられる3日間でした。そして、今年1年自分達が何をしなければならないのか再確認した貴重な1日となりました。(文責 中岸)


2012/01/18 【鳴門地域地場産業振興センター 第一会議室】
1月度例会「タウン情報誌に学ぶ企業PR方法」
 講師  株式会社あわわ 広告営業部マネージャー     岩佐 乃介 様
                  広告営業部メディアプランナー   松葉 洋  様
タウン情報誌「あわわ」の岩佐様、松葉様をお招きして、企業PRの重要性と成功事例も交えた効果的なPR方法を学びました。 効果的なキャッチコピーの作り方や、実際に広告を出して成功された企業の事例紹介など、経営に携わるものにとってとても勉強になる内容でした。今回勉強させて頂いた事をまた会社やJCにも役立てたいと思います。お二方ともありがとうございました。(文責 小林)


2012/01/06 | 2012/01/10 | 2012/01/11 | 2012/01/12
新春のご挨拶回り(鳴門市・藍住町・北島町・板野町・上板町・松茂町)
1市5町の首長様に、新年ご挨拶と共に鳴門JCの取り組みを説明させていただきました。皆様から各地の商工会青年部と手を取り合って、若者の考えと行動力を持って地域を活気づけて欲しいとのお言葉をいただきました。ありがとうございます。(文責 中岸)

鳴門市長|泉 みちひこ 様 藍住町長|石川 智能 様 北島町長|古川 保博 様 板野町長|玉井 孝治 様 上板町長|納田 伸春 様
松茂町長|広瀬 憲発 様

↑ページトップへ

お問い合わせ