一般社団法人鳴門板野青年会議所 2017年度ホームページ

一般社団法人 鳴門板野青年会議所 公式WEBサイト

088-685-7376

理事長ブログ
Blog

(公社)さぬき青年会議所 創立20周年記念式典

9月9日(土)

(公社)さぬき青年会議所の創立20周年記念式典・祝賀会に出席させていただきました。

 

 

(公社)さぬき青年会議所は、香川県の中讃地域の2市4町を活動拠点とされています。

1988年に(社)丸亀青年会議所と(社)善通寺青年会議所が統合し、

今年で20周年の節目を迎えられました。

 

 

 

毎年、5月のゴールデンウィークに開催されている

「丸亀お城村」事業やまんのう公園で開催されている「働く車フェスティバル」など

まちの特色を活かしたさぬき青年会議所ならではの事業を継続実施されています。

 

 

 

IMG_1089

記念式典では、山内理事長の熱い思いが込められた力強い挨拶がありました。

 

 

人としての大きな器が滲み出ている山内理事長ですが、

ちょうど10年前の創立10周年時のことを私が鮮明に記憶していたことから

意気投合し、顔を合わせるたびに笑顔で接していただきました。

 

よき相談相手でもあり、ちょっとしたライバル心もありつつ、、、

お互いに「周年」を抱えた理事長として、

当日は自分のことのように思いながら記念式典に出席させていただきました。

 

 

IMG_1090

統合という未来を見据えた可能性に挑戦し、

その熱い思いを継承し続けてきた歴代理事長の皆様です。

 

 

 

 

 

 

ん?

IMG_1093

リング?

 

 

 

 

 

IMG_1095

記念式典の後は祝賀会です。

先程の記念式典の時とはうって変わって晴れやかな表情をしています。

 

 

 

 

その気持ち、よく分かります(≧∀≦)

 

 

 

 

お祝いに駆けつけた四国地区内のメンバーも終始笑顔が絶えない祝賀会でした。

ホンモノのプロレスの迫力には少し驚きましたが。。。

 

 

 

 

おまけ

IMG_1097

丸亀市大手町にて。

IMG_1100

シメのお好み焼きが絶品でした。

 

 

 

 

 

翌日は、(一社)鳴門板野青年会議所 三居監事と佐川専務と私の三人で

記念ゴルフコンペに参加させていただきました。

三居監事は、堂々の第5位!

 

 

私は、もうゴルフやりません。。。笑

 

 

最後までアテンドいただいた(公社)さぬき青年会議所の白井専務、

終始、細やかなお気遣いをいただきありがとうございました。

 

 

 

創立20周年、誠ににおめでとうございます。

 

 

8月度例会

(一社)鳴門板野青年会議所2017年度 8月度例会

 

2020年の東京オリンピックでは、スポーツクライミングなどが正式に競技化され

これまで競技人口が少なかったスポーツへの興味や期待が日々高まっています。

 

夢・未来創造委員会では、徳島ではあまり接する機会が少ない「ラクロス」に着目し、

スポーツを通した心身の健やかな育成と子どもたちの夢の可能性を広げるために

当例会を企画しました。

 

IMG_1197

 

といっても、ラクロスは「史上最速の格闘球技」の異名をとるほど、

エキサイティング且つハードなスポーツです。

 

 

 

今回は、入門編ということでソフトラクロスにチャレンジしました。

 

 

 

IMG_1196

講師として、徳島大学男子ラクロス部コーチの中原大輔氏にお越しいただきました。

 

 

ラクロスはアメリカ先住民のインディアンが狩りをするイメージが起源となっており、

肉体的、精神的な鍛練や様々な神事を目的として誕生したそうです。

 

その後、ヨーロッパへ伝えられるとイギリスで女子ラクロスが盛んに行われ、

タータンチェックのユニフォーム等、華やかなものが使用されていたのが

現在も伝統的に残っているようです。

 

 

 

早速、チャレンジ!

IMG_1193

 

投げる、受けるという基本動作も慣れるまでは一苦労でした。

 

IMG_1194 (2)

 

試合では、子どもたちの方が真剣です。

 

IMG_1195

 

最後は、メンバーも必死にプレーし、あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

子どもたちにとっては、スポーツとか競技とかいう感覚は難しいかもしれませんが、

「ゴール!」という目標に向かって力を合わせる大切さを知ったり、

ラクロスを通して想像力や夢を膨らませる機会へと繋がったと思います。

 

大人も子どもも元気に走り回り、歓声が響き渡る例会となりました。

 

 

夢・未来創造委員会 鍋野委員長、企画・設営お疲れさまでした。

 

激動の夏?!

7月22日

毎年横浜で開催されている「サマーカンファレンス」に参加させていただきました。

 

IMG_1083

IMG_1086

イツメンです^^

 

 

 

 

 

8月は、阿波おどりに各地の花火大会、様々な催しが県内で開催されました。

が、

ほぼ参加できず。。。

 

 

毎年ですが、8月になると若干、引きこもり状態になります(>_<)

仕事の面であまり身動きできなくなる期間なので、活動写真もほぼ撮っていません。

 

 

が、

次回は、夢・未来創造委員会、鍋野委員長企画による8月度例会の様子をアップしたいと思います。

お楽しみに!

 

 

7月15日(土)香川県東かがわ市にて(公社)日本青年会議所四国地区協議会

2017年度四国地区大会 東かがわ大会が開催されました。

IMG_1080

IMG_1078

記念式典は徳島文理大学香川キャンパスにて開催されました。

 

緊張感が張り詰めたような独特の雰囲気の中、

開催地である東かがわ青年会議所の三谷理事長の素晴らしいスピーチで記念式典の幕が開けました。

 

また、四国地区協議会の帽子会長より、今年度取り組んでいる運動の経過報告と

引き続き「誰もが夢を描ける四国の実現」に向けて力強く邁進していく決意が述べられました。

 

 

 

 

その後、会場を大内町にある「とらまる公園」へ移し、記念事業と大懇親会が開催されました。

お祭りあり、四国各地の魅力発信あり、

サンバあり、虫刺されあり、

そして、

笑いと涙あり、

私にとって忘れられない現役最後の地区大会となりました。

 

 

 

 

記念式典のオープニングは志度高校の書道部によるパフォーマンスでした。

IMG_1079

 

「世界には

きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、と問うてはならぬ。

ひたすら進め。」

 

哲学者ニーチェの言葉を「道」というキーワードでダイナミックに表現されました。

 

 

 

「昨日より今日。今日より明日。日々前進。日々成長。」

そんな思いで「日進月歩」を2017年度の基本理念とさせていただきましたが、

今一度、初心を思い起こす良い機会をいただきました。

 

 

 

「ひたすら進め。」

 

四国地区 理事長サミット

久しぶりのブログ更新です。。。(≧⋁≦)

 

この性格が周囲を振り回してしまうのかなぁ。。。  と

嗚呼!

 

 

 

約3か月前、7月14日に香川県東かがわ市にて「四国地区 理事長サミット」が開催されました。

IMG_1075

徳島ブロック協議会、眞鍋会長とブロック内の理事長、直前理事長の皆様と。

 

 

 

今年度、(公社)日本青年会議所四国地区協議会が取り組んでいる「四国新幹線の誘致に向けた運動。」を

クローズアップし、

公共路線、とりわけ鉄道に重きを置いたインフラの重要性や可能性について見識を深めました。

 

 

 

 

 

IMG_1077

各テーブルごとに意見や問題点を発表しました。

こちらは愛媛ブロック内の理事長の皆様です。

 

 

 

 

 

この後の懇親会では、四国地区内の理事長の皆様と濃い一日を過ごさせていただきました。

その熱い語らいは、深夜まで三本松界隈で続き、今でも鮮明に思い出されるほど楽しい一日でした。

最後までお付き合いいただいた理事長の皆様、本当にありがとうございました。

 

2015年度 第48代理事長 三居誠君

(一社)鳴門板野青年会議所、

7月1日(土)創立50周年記念式典・祝賀会まであと1日!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年度 第48代理事長 三居誠君

IMG_1064

 

2014年度 第47代理事長 中神智宏君

(一社)鳴門板野青年会議所、

7月1日(土)創立50周年記念式典・祝賀会まであと2日!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年度 第47代理事長 中神智宏君

IMG_1067

1 / 912345...最後 »

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 入会のご案内