一般社団法人鳴門板野青年会議所 2018年度ホームページ

一般社団法人 鳴門板野青年会議所 公式WEBサイト

088-685-7376

理事長ブログ
Blog

NO25 グローバル

NO25

 

鳴門板野JCメンバー内に同じ趣味をもった仲間がいます。

ごく少数のメンバーが集まって部会的な物を作っています。

もちろん非公式でございます。

 

それは

小林君が代表を務めている

鳴門板野JC Cool Japan推進団(仮) (NCS(仮))

クールジャパン(英: Cool Japan)とは、日本の内閣府「クールジャパン戦略のねらい」 によると「外国人がクールととらえる日本の魅力」であり、クールジャパンの情報発信( 日本ブーム創出)・海外展開(海外で稼ぐ)・インバウンド振興(国内で稼ぐ)によって世界 の成長を取り込み日本の経済成長を実現するブランド戦略「クールジャパン戦略」政策 で使われている用語である。(Wiki引用)

簡単にいうと、マンガ・アニメなどや日本のポップカルチャー・伝統芸能を世界に発信しましょうということだと私は捉えてます。

 

徳島県においても、

マチアソビを始め、徳島市の阿波踊りのポスターなど

全国的にCoolJapanを積極的に全面に押し出している地域だと思います。

 

私が海外にいた時も、現地の人とは必ずといっていいほど

アニメの話を聞かされたと思います。

そんな彼らが私に言い放った言葉で私は日本を代表する文化、マンガ・アニメを研究しました。

 

「なぜ、日本人なのにガンダム知らないのか?」

「本当におまえは日本で育ったのか?」

「俺たちのほうが日本の文化に精通している」

 

他国の人に自国の文化を学ぶ

恥ずかしい

最大の侮辱でした

 

グローバル展開を考えている方

まずは日本の文化(アニメ・マンガ)に触れてみるのが一番の近道なのかもしれませんよ。

 

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 入会のご案内