本文へジャンプ


    (社)鳴門青年会議所
    〒772-0003
    徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜251
    TEL 088-685-7376
    FAX 088-685-2870
    E-MAIL こちら

総務委員会
委員長 上野 英次郎

基本方針
 本年度の総務委員会のテーマといたしまして、理事長の基本理念でもあります「一歩前へ」の実現へ向け、LOM運営の中枢を担う従来の活動の強化とLOM内外でのJC活動状況の把握に努め、スムーズな情報交換とタイムリーな情報発信を行うことで、LOM活動の円滑な運営とJC活動の更なる活性化を目指します。また、総務委員会と事務局が力をあわせ、副理事長・各委員会との連携・コミュニケーションをとり、各委員会の活動状況を共有することでJC活動への参加意識の向上にも努めます。
 そして前年度より、引き継がれております連絡体制を整備し、会員に参加への声かけを積極的に行い、出席率を上げ、全員参加型の事業・例会をめざして行きたいと思います。
 また、ホームぺージをリニューアルし、(社)鳴門青年会議所の存在及び例会や事業等の活動を多くの方々に理解していただき、会員の拡大を図って参りたいと考えております。

事業計画
1. 総会の開催        (1月30日)
2. 徳島鳴門合同例会の開催  (3月度例会)
3. 創立記念事業の実施    (7月5日)
4. 7月度定時総会の開催
5. 11月度例会の実施
6. 卒業式の開催       (12月12日)
7. ホームページのリニューアル・随時更新
まちのため委員会
委員長 友成 健

基本方針
 (社)鳴門青年会議所は創立40周年の節目の年に、今後10年の鳴門をイメージして「夢未来宣言」を示しました。その実現にむけて行政・各種団体の皆さんと連携をとり、地域の風土を活かし、地域に住む人たちとの環によって、明るくたのしいまちづくりを目指し取組んで参ります。また、本年度の夢のテーマ"祭り"に沿った事業を行うため、私たち自身が鳴門の歴史を学び、今以上にまちをすきになることが大事なことだと考えます。まちのため委員会は、ひとがスキ委員会・総務広報委員会と連携をとり、どのようなアクションを起こすべきかを考え、すばらしい鳴門を次代の人々へ引き継ぐためのビジョンを提供するよい機会となる委員会運営を行っていきたいと考えております。

事業計画
1. 担当例会の実施 (2月度例会)(7月度例会)
2. 鳴門夢祭りの実施 (7月18日~7月20日)
3. 渦潮釣り祭りの実施 (10月)
人がスキ委員会
委員長 朝田 勝也

基本方針
 近年、凶悪な犯罪が多発しており、大きな社会問題にまで発展しております。その原因の要素として様々な事が考えられますが、その中の一つとして家庭内や社会とのコミュニケーション不足も大きな要素であると考えられます。インターネットなどのデジタル的なコミュニケーションが普及する中、直接ひととひとがあって話すというアナログ的なコミュニケーションでひとを知り、ひとがスキになる事で犯罪抑止に繋がりますし、何よりも安全で幸せな生活を送ることが出来ると考えます。
 そこで、ひとがスキ委員会では、会員拡大へと進展するようなコミュニケーションを大切にした例会や事業を行い、理事長所信にもあります"祭り"を通して、メンバー及び地域の方々がひとやまちをスキになり、鳴門JCの活動を通して安全で幸せな生活を送れるまちづくり及び会員拡大に繋がる活動を行います。

事業計画
1.担当例会の実施(4月度例会)(6月度例会)(9月度例会)
2.鳴門夢祭りの実施 (7月18日~7月20日)
3.渦潮釣り祭りの実施 (10月)