理事長メッセージ(第48代理事長 三居 誠)

第48代理事長 三居 誠

はじめに

 1967年、熱い思いを持った我々の先輩が「明るい豊かな社会を築きあげる」を共通の理念とし鳴門青年会議所を創立しました。それから47年、多くの先輩方がまちの為に英知と勇気と情熱を注ぎ素晴らしい歴史や伝統、そして繋がりを築いてこられました。本年度48年目を迎えるにあたりその熱い思いを継承し、共通の理念の実現を目指し活動を展開して参りたいと考えております。
 本年度基本理念は「元気発信」と致しました。我々青年会議所のメンバーは40歳までの若いメンバーであります。その若い我らが元気よくいろいろな活動をすることによって、その活動が元気の源になり、人にまちに元気を発信し、私たちだけでなくまち全体が元気になると考えます。

元気あるまちづくり

 鳴門青年会議所は活動エリアにある自然や人を中心に自分たちのまちを素晴らしいまちにするさまざまな事業や活動をしてきました。昨年で6度目の開催となった「鳴門Big夢釣りまつり」この事業では鳴門の海の素晴らしさを活かし、例年開催の中で県外の多くの方に我がまちにお越しいただいております。そして昨年で2度目の開催となった「うずしおフェスタ」でありますが、この事業は我がまちのたからを県内の方に再認識してもらい、さらに県外の方に発信し多くの方にお越しいただいております。本年度も元気あるまちづくりの為に、この両事業を柱に今までの事業検証を踏まえさらに進化した事業を構築して参ります。本当に素晴らしいロケーションである鳴門の海岸線、世界遺産登録を目指す鳴門海峡を舞台に「リゾート鳴門」を目指し活動します。

輝く子どもたちのために

 私が子どもの頃に、両親や地域の方々が、いろいろなイベントを開催し、様々な事を経験させてもらい楽しませてもらえました。そして、多くのイベントの中で人と人との絆の大切さ、自然とのふれあいを教えてもらえました。その思い出や知識は大人になった今でも忘れることなく鮮明に覚えています。そういったことをこれからも子どもたちに伝えていかなければなりません。未来ある子どもたちに私たちが体験させてもらって本当に楽しかった経験をしてもらい、健全で元気に活動してその思いをまた次世代へと伝えて欲しいと思います。

元気ある組織づくり

 さまざまな事業を行う中で、まず自分たちの組織にまとまりがあり元気でなくては力強い事業の構築など出来ません。まずはメンバー間での絆を深めなければなりません。それは人と人が顔を会わす回数によって深まっていくと思います。ですから例会の出席率を上げることは必要不可欠です。その為には出席したいと思える例会にしていかなければいけませんので、楽しいメンバーの交流を中心とした例会を考えていきたいと思います。
 さまざまな事業を構築していくためには、数多くのメンバーの力が必要だと思います。5人より50人の方がチャレンジできる事も大きくなります。そして多くのメンバーが活動することで、その波紋は大きく広がり元気なまちづくりに繋がります。本年度は鳴門青年会議所会員の10%以上の拡大を目指し、力強い元気ある組織にしていきます。

素敵なまち発信

 私が考えるに鳴門青年会議所が開催してきた事業は、まちを想い・人と繋がり素晴らしいまちづくりに貢献してきていると思います。その事業をさらに多くの方々に知っていただくために、今までのホームページでの発信はもとより更により力強い発信で、素敵なまちを全国にPRしていきます。そして更に多くの方々に我々のまちにお越しいただき元気なまちづくりに繋げていきます。

ブロック会長とともに

 本年度、鳴門青年会議所より友成健君が徳島ブロック協議会の会長職を担います。多くの出向メンバーも輩出しており、出向者が存分に活躍できるように支援していかなければなりません。徳島ブロック協議会と足並みをそろえて地域のみならず、徳島県全体に鳴門から元気を発信したいと思います。

常勝鳴門で全国発信

 鳴門青年会議所は、JC全国野球大会におきまして三年前の北九州大会では全国第三位、二年前の奈良大会では「全国優勝」、そして昨年の松山大会では全国準優勝という素晴らしい成績を収め「全国に鳴門あり!」と鳴門の名前を力強くPR出来ました。
 本年度も一生懸命メンバーが一丸となり全国優勝をめざし「常勝鳴門」の構築をしていきます。

むすびに

 私が鳴門青年会議所に入会して7年目になります。本当に様々なことを学び、多くの人と巡り合い、自分自身大きく成長させて貰えました。それは自分が積極的に活動に参加し、熱い思いを持った人たちの中で同じ思いで携われたからだと思います。本年度は一人でも多くのメンバーに青年会議所活動が楽しいと思い、熱い思いを持ち笑顔で活動できるようサポートしてまいります。
 一人でも多くのメンバーが笑顔で活動し、まちに人に元気を発信して共通の理想である「明るい豊かな社会を築きあげる」に向けて頑張って参りたいと考えておりますので、御支援・御協力の程よろしくお願い致します。