一般社団法人鳴門板野青年会議所 2018年度ホームページ

一般社団法人 鳴門板野青年会議所 公式WEBサイト

088-685-7376

理事長ブログ
Blog

NO62 理事長の小言ver2

NO62

まず、この内容は誰か特定の人に対しての

小言でもなく、批判するようなことでもなく、

自分自身感じたことです。ご了承ください。

 

先日、

ある方とお話しする機会があり、

話していました。

 

彼は、JCではない僕が所属する会の一員です。

 

そんな彼、その会の活動に最近顔を出してないので、電話しました。

 

「最近、顔見せんけど、どないしよん?」

 

彼からの返答は、もう活動には参加しないという内容でした。

僕自身原因はなんのか?理由はなんのか?知りたかったので聞きました。

 

返答は

みんなとWINWINな関係を今の自分では築けていないので

いろいろ勉強してそのレベルに達したら参加するとの内容でした。

 

正直、言ってる意味がよくわかりませんでした。

WINWINな関係って結構使う人いますけど、

WINWINな関係って決してWINWINではないのではないでしょうか?

WINWINって正直なんなのか?

お互いに得を共有しあえる関係ですか?

 

世の名は決して平等ではない。

WINとWINの関係の中にも

互いの考えのもと、WINの大きさは違うはず

自分がすごく利益を頂いて利益を与えられてると思っていても自己満?

僕ね、WINWINって使う人って自分のこと評価しすぎやつ思うんです。

 

僕、今年33歳の若造ドラ息子ですが、

今まで出会った人に対してそんな関係を求めたことないし、

求められてるとも思ってない

それは、自分自身たいしたことないやつやし、他人さまに得を与えれる人間でもない。

 

人生って80年しかないって言われてる中で、

自分の範疇ではなかなか成長するきっかけとか成果って見えてこないと思ってます。

 

そんなことより、いろんな人と出会い、話をすることの方が自己成長につながると信じてます。

例えば、80歳の方と話す機会があるなら、

自分より50歳くらい長く生きてる知識や経験則って

いくら優れた本や教材を読み漁っても絶対足りない

 

僕は話をすることで彼の50年という月日を盗んでやろうと思っています。

この経験こそ自分のモノサシで図る成長より大きな成長をもたらしてくれると思います。

 

中国のことわざに

「人は山を動かすよりむずかしい」

とありますが、人を動かせるのは人であり、

人は自分ではなく、他人ではないでしょうか?

 

青年会議所にはそんな機会、山のように転がっています。

自分を変えたい

成長したい

他人とWINWINな関係と自分でいうのではなく、他人さまに言うてもらえる人財になりたいかたは

一度、僕らの活動に参加してみてください。

 

ブログというよりは、

今の自分の感情を書きなぐった感じになってしまいました。申し訳ございません。

あーースッキリ

 

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 入会のご案内